診療科目・診療内容

患者さまの大切な歯やお口の健康を維持し、長くご自分の歯で食事を楽しんでもらえるよう、予防歯科や虫歯治療・歯周病治療をはじめ、歯を抜かずに治療を進める歯科矯正(床矯正)などを行っています。お子さんの歯並び・噛み合わせが気になる親御さんや目立たない歯列矯正は、ぜひご相談ください。

小児歯科・矯正歯科
審美・ホワイトニング

大切な歯を守るための
「正しい予防」

予防歯科とは、虫歯や歯周病などに「なってから治療」するのではなく、問題に「なる前から予防」するための治療を定期的に行います。プラークや歯石の除去など、通常の歯みがきだけではケアできない口腔内のクリーニングを行い、虫歯や歯周病にかかるリスクを減らしていきます。

また、オーバーロードという咬み合わせの力の異常により歯に過剰な負担がかかり、さまざまな疾患の原因となることがわかってきました。咬み合わせのチェックと調整をすることで、このような問題の予防にも取り組んでおります。

予防歯科に通うメリット

• 虫歯や歯周病を予防できる
  • 万が一、虫歯や歯周病になっても初期段階で発見でき、治療の時間や費用も少なくすむ
  • 長く自分の歯で過ごせる
  • 痛い思いをせずにすむ
  • 見た目がきれいになる

ご自分の歯を守る
残していく治療

日常生活で気をつけていても、虫歯になってしまった場合は、早期に発見・治療することが大切です。一度削ったり・抜いてしまった歯は元に戻すことができませんので、できるだけ歯を削る部分を最小限にとどめ、抜かずに治療する方法がないかを検討・ご説明のうえで、最適な治療を行っていきます。

※治療後は再び虫歯になることが無いように、予防歯科での定期検診をオススメしています。

日本人の8割が歯を失う原因

歯周病の症状は、朝起きたときの口のネバネバや歯ぐきからの出血、口臭など、さまざまなものがあります。自分では大丈夫と思っていても、細菌の感染によって起きた症状は進行し、結果的に歯を失うことにつながるため、予防・治療がとても大切です。

歯周病検査と治療

まず歯周ポケットの深さを計測します。さらに、歯の動く程度やレントゲンによる歯槽骨の状態確認などを行い、歯周病の程度を確認します。検査後は、結果をもとに歯石や歯垢の除去を行い、歯周ポケットをきれいにし、歯周病を改善していきます。

重度の状態まで進行している場合には、状況に応じた治療をご提案します。

小児歯科・矯正歯科

正しい歯並びで、
外見も内面も美しく

歯並びは、顔の印象が大きく変わる要素といわれています。印象の変化によるコンプレックスの解消はもちろんのこと、噛み合わせが整うことで消化器官の負担を軽減したり、全身のバランスもよくなり健康状態が改善することがあります。

また歯にとっても、歯みがきなどのケアがしやすくなることで虫歯や歯周病のリスクを減らすことができ、歯列矯正はさまざまな面で良い影響を及ぼすことがわかっています。さらに成長期のお子様には、咬み方や舌の動かし方の指導、舌と口輪筋のトレーニングで、良い顔を育成するお手伝いもいたします。

当院は「床矯正研究会」所属歯科医院です

当院の歯列矯正では、患者さまの歯すべてを保つ「歯を抜かない」保存的矯正の治療方法で歯列矯正を行う床矯正(しょうきょうせい)という矯正治療に取り組んでいます。
詳しくは、「歯科医のご紹介」でご説明いたします。

審美・ホワイトニング

リラックス+ケアで、
笑顔に

白くて美しくきれいな歯をご希望の患者さまには、専用の空間とマッサージ機能のついた診療ユニットで治療を行います。カウンセリングの内容をもとに、快適・適切な診療でご希望の状態へと導きます。

【審美治療】
セラミック・オールセラミック

セラミッ クは、本物の歯とそっくりな優れた審美性と耐久性を持ち、保険診療と比べて遥かに長く美しい状態で使用することができます。金属アレルギーが心配な方には、金属を使用しないオールセラミックもご提供することができます。